『赤い玉、』…初老の映画監督が自身の妄想するエロスの世界の深みにハマって狂ってしまう映画です。
このページでは『赤い玉、』の無料視聴方法を解り易く紹介しています。
また、あらすじ・見どころ・ネタバレなども紹介していますので、作品の概要だけ知る事も出来ます。
Contents
映画『赤い玉、』の無料視聴方法
『赤い玉、』を配信しているVODは以下になります。
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Hulu | × |
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TSUTAYA DISCAS | △ |
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映画『赤い玉、』あらすじ

大学の映画学科で講師として働いているベテラン映画監督の時田修次(奥田瑛二)は、久しぶりの新作映画を撮るために企画を構想し、自身を主人公に重ね合わせて脚本を書き始めます。
大学の事務員の唯(不二子)と同棲している時田は、唯との暮らしや夜の営みの中から着想を得て物語を作り出そうとしますが、同時に、自分が精神的にも体力的にも衰えてきたことを実感します。
ある日、時田は街中で出会った女子高生の律子(村上由規乃)に心惹かれて、衝動的に彼女の後をつけ回し始めます。そして、律子をモデルとしたキャラクターを自身の脚本に登場させて物語を膨らませようとします。しかし、脚本作りにのめり込めばのめり込むほど、時田の中では現実と虚構の境が曖昧になっていってしまいます。
老いていく自身と、若さ溢れる律子……ふと、時田は「射精して赤玉が出たら打ち止めで、性器が不能になってしまう」という赤玉伝説を思い出すのでした──。

映画『赤い玉、』基本情報・キャスト
製作:2015年製作・日本・ドラマ・エロ(2015年9月12日公開)R18+
監督:高橋伴明
脚本:高橋伴明
出演者:奥田瑛二、不二子、村上由規乃、花岡翔太、土居志央梨、柄本佑、高橋恵子
映画『赤い玉、』見どころ3選!
性表現から逃げがちな若者に喝!

ピンク映画で監督デビューをし、現在は大学の映画学科の教授でもある高橋伴明監督が、昨今の草食化してセックスを描こうとしなくなった学生たち=将来の映画の作り手たちに向けて「性表現から逃げちゃダメ!」という想いを伝えたくて生まれた企画なので、序盤からR18+の生々しいセックス描写がこれでもかと画面上で繰り広げられます。
ザ・草食系男子な僕としては、”老い”に向き合う年齢になってもまだ”性”に貪欲であり続けようとするオジサンのひたむきな姿勢を見せられて、ちょっと感動しちゃいました(笑)
ベテラン俳優と新人俳優の化学反応!

高橋伴明監督自身を投影したキャラクターである主人公の時田を、同世代で映画監督としての一面も備えた奥田瑛二が演じることによって、現実と虚構が入り組んだ物語に圧倒的なリアリティが生まれたと言えるでしょう。
本作は学生スタッフ&キャストを中心に制作された作品であるため、「若い子たちの手本になるように心がけた」と奥田瑛二が率先して全てをさらけ出した演技を披露したことによって、学生の中からオーディションで選ばれた村上由規乃や土居志央梨が新人でありながらも堂々と濡れ場を演じられる女優としての存在感を放つことができたんじゃないでしょうか。(試写を見た奥田瑛二&安藤和津夫妻から「下手な女優たちより全然いい」とお墨付きをもらえたそうです…)
こちらでも土居志央梨が体を張る↓

赤玉伝説に立ち向かう初老男の夢物語!

「精子が尽きた時に赤玉が出る」と言う都市伝説をベースにして、老人の”性”と”生”をコミカルとシニカルの両面を交えて描いた物語ですが、男として終わりかけの時田が女として目覚めつつある律子に一方的な恋をするという展開の面白さに加えて、例えば、映画内映画シーンとして名作ハリウッド映画『雨に唄えば』のオマージュ的な遊び心を入れたりしながら「どこまでが現実で、どこからが妄想?」といったファンタジー要素を描くことによって、より映画的で見応えのある物語になっていると思います。(「映画の世界は訳がわからない自由さがあってもいいんだ」という高橋伴明監督のメッセージでもあるそうです…)
心のあるラブドールとセックスしまくる妄想映画↓

映画『赤い玉、』予告編
(30秒特報)
(90秒予告)
(奥田瑛二・高橋伴明監督インタビュー)
(奥田瑛二・高橋伴明監督舞台挨拶)
映画『赤い玉、』ネタバレ
時田の人生の結末は…

新作映画の脚本作りに加えて映画学科の生徒達の撮影実習も始まり、ますます現実と虚構の境が揺らいでいくと、時田は「赤玉伝説が本当ならば、自分の最後の相手は律子がいい…」と思い至ります。
援助交際をしている律子を金で買った時田は、勃起剤を飲んで律子とセックスしようと試みるも勃たなかったために願い叶わず、結局は唯に抜いてもらうことになります。すると、時田の精子の中に赤い玉が混じっていて、唯はその赤い玉をペロリと飲み込んでしまいます──どこまでが現実で、どこからが虚構なのか、時田にはもうわからなくなってしまいました。
時田の気持ちがすでに自分から離れてしまったことを知った唯は、時田と暮らしていたマンションを出て行ってしまいます。一人になった時田は大学講師の職も辞め、離婚した妻子のもとを訪れて別れの挨拶をし、新作映画の脚本を完成させます。
時田は完成した脚本を顔馴染みのプロデューサーに手渡します。『赤い玉、』というタイトルがつけられた脚本を受け取ったプロデューサーは、時田に「この作品を誰に見せたいか?」と問います。「俺にだよ」と答えた時田は、「これで最後にするから…」と頭を下げて頼み込みます。プロデューサーは時田と別れると、脚本を読むこともなくゴミ箱へ捨ててしまいます。
帰り道、酒を飲んで酔っぱらった時田が夜道をフラフラと歩いていると、プロデューサーから「映画化企画のGOサインが出た」というメールが届きます。しかし、次の瞬間に時田は車に撥ねられてしまい……人生が打ち止めになってしまったのでした。
映画『赤い玉、』感想
童貞魂は死ぬまで不変…

60代の枯れかけのオジサンが「赤玉が出る前に女子高生とセックスしたい」と望んでストーカーまがいの行為に走ってしまう姿を見ると、高橋伴明監督や奥田瑛二の年代の男たちは超肉食系男子だったんだな……ってことが伝わってきますね(笑)
そんなオジサンたちの「俺たちが若かった頃は…」的な説教なんてぶっちゃけ聞きたくないけれど、これまでに女を抱きまくってきた男が「勃たなくなるかもしれない」ってなったときに童貞心に戻るというか「精力絶倫期の少年時代に戻りたい」ってなる気持ちには、微笑ましさと愛しさを感じることができました。
以上のことが、妄想の少女=村上由規乃と現実の生々しい女=不二子という効果的な対比でもって描かれるわけですが、結局のところ男は妄想の方を選んでしまう(そして女に見抜かれて捨てられる)という童貞心が勝利する着地点に嬉しくなっちゃいました。
映画監督としての終わりを覚悟!?

赤玉が出たことで性的不能になった時田は、書き上げた脚本がボツになったことで映画監督としても終わりとなり、さらに妄想世界から帰ってこられないまま現実世界でも死んでしまいます。
時田は高橋伴明監督自身を重ね合わせたキャラクターなので、実際に新作映画を撮ることが難しい状況下にある高橋伴明監督にとっては「本作が引退作になるのでは?」とチラッと思ったんですが……その後に新作映画も撮っているようなので、改めて肉食系オジサンの気力はスゴいと感心しました(笑)
映画『赤い玉、』みんなの評価
「赤い玉、」
高橋伴明の新作、反骨溢れる作品作りは一般でもピンクでも他を寄せ付けない。
男の悲哀、妄想、夢そして限界(赤い玉)に向かう姿はロマンではなく幾つになってもバカなのが嬉しいではないか。— man ますだ (@M6358738810) January 1, 2016
高橋伴明監督「赤い玉、」撮影が素晴らしく良かったな。とはいえかつてのロマンポルノな雰囲気満載なんやけど。映画が撮れず、芸術大学で映画の教師をしている初老に入った映画監督が老いと性の狭間で悶々としながら、自らをテーマにした脚本を書いている話だが、愛と性的欲望とタナトスの間で揺れてる
— きぬきぬ (@kineukineu) December 5, 2015
高橋伴明監督はさすが昔とった杵柄で濡れ場の撮り方が上手いな〜。現在のピンク映画のそれより迫力あるしエロい。ここ一番で力がググーッと入ってる感じがするわ。高橋監督ご自身の事を描いているかの様でいて、他にもモデルが居そうな主人公時田の言動でしたね。♯赤い玉
— るき乃。超低空飛行中 (@Lauren11231) December 5, 2015
赤い玉、【DVD】 https://t.co/KHDwV6DdL9 男が打ち止めになった時。高橋伴明自虐劇。「先生、地獄は面白いですか?」あぁ、やだ、やだ。というのも伴明ワールドだわな。
— 亀井貴也 (@maika1958) April 28, 2016
「赤い玉、」観賞。
主人公が映画監督で芸大映像学科講師なんてのは、多分に高橋伴明監督の自伝的要素が含まれてるのでしょう。それ以上のことは私には分かりませんが(笑)R18+指定ながら、扇情的なシーンより京都の美しい風景が印象に残る絵造りが印象に残りましたな。
— 腹太鼓 (@Haradaiko_1970) October 5, 2015
映画『赤い玉、』まとめ
肉食系オジサンが童貞心を取り戻す映画!それが『赤い玉、』です。
男の妄想の成れの果てを描いた物語であり、ロマンチックな男はリアリスティックな女に捨てられてしまうわけですが……映画好き男子なんてみんなロマンチストじゃないですか!(笑)だから草食系男子&童貞の僕でも肉食系オジサンと根っこの部分は同じなんだってことを強く共感できたので、最後まで楽しく見ることができました。
「結局は男ってバカだからさ」と自虐して開き直り、ジジイになっても女と映画=ロマンを追い求め続ける高橋伴明監督のピュアな想いが凝縮&爆発した作品なので、老害と言ってはなから切り捨ててしまうなんてもったいない!草食系&さとり世代だって楽しめるオススメの一作です。
* 紹介した作品の各VODの配信情報は2021年1月のものになります。